月別: 2019年12月

環境省製作のナッジを紹介する動画でYBiTが紹介されました。

環境省が製作するナッジを紹介する動画「ミライアイズ ~脱炭素社会への扉をそっと押し開く仕掛け”ナッジ”~」の中でYBiTが紹介(4分47秒当たり)されました。 日本版ナッジ・ユニットBESTの代表池本さんの語り口とととも …

環境省製作のナッジを紹介する動画でYBiTが紹介されました。 もっと読む »

2019年12月26日_日本版ナッジ・ユニットBEST及び環境大臣からナッジアンバサダーに任命されました。

年内最後の日本版ナッジ・ユニット連絡会議ではYBiT設立から10ヶ月間の活動をプレゼンテーションさせていただきました。 そして、とてもありがたいことにナッジ普及の功績を評価され、小泉環境大臣から「ナッジアンバサダー」に任 …

2019年12月26日_日本版ナッジ・ユニットBEST及び環境大臣からナッジアンバサダーに任命されました。 もっと読む »

2019年12月23日_静岡県菊川市にてナッジの研修を行いました。

YBiT研究会へ静岡県菊川市から参加いただいたことをきっかけに、今回、YBiT初の庁外向け研修(講師:コアメンバー大山)を行いました。 様々な部署の職員の皆さんおよそ40人の方に参加いただき、ナッジやEASTの概要につい …

2019年12月23日_静岡県菊川市にてナッジの研修を行いました。 もっと読む »

2019年12月20日_経済産業省の政策評価広報課とナッジ普及に向けた意見交換を行いました

ナッジユニットをもつ経済産業省において、ナッジの活用を業として推進している大臣官房政策評価広報課の皆さんに横浜までお越しいただき、省内へのナッジ普及に向けた取組や今後の方策などについて意見交換を行いました。今後につながる …

2019年12月20日_経済産業省の政策評価広報課とナッジ普及に向けた意見交換を行いました もっと読む »

2019年12月1日_第1回医療・介護勤務環境改善ナッジ研究会(慶応義塾大学)で講演しました。

YBiTコアメンバーの鈴木幸雄が、慶應義塾大学の小池智子先生を中心に設立された「医療介護勤務環境改善研究会」の第1回目シンポジウム「医療勤務環境改善におけるナッジの活用と展望」※にシンポジストとして以下の内容にて講演して …

2019年12月1日_第1回医療・介護勤務環境改善ナッジ研究会(慶応義塾大学)で講演しました。 もっと読む »

フレームワーク『EAST』②Attractive(コラム3:津田広和)

Make it Attractive(アトラクティブにしよう) 今回はEASTの二つ目の柱であるアトラクティブ(Attractive)について紹介します。多くの政策目的の達成には市民の行動変容が必要なので、行政は市民に様 …

フレームワーク『EAST』②Attractive(コラム3:津田広和) もっと読む »