2020年1月31日_おきなわナッジ研究会(那覇)で講演しました。

コアメンバーの髙橋勇太が、おきなわナッジ研究会(那覇)で、YBiTの取組経緯とEASTの紹介、そしてワークショップを実施しました。今回の報告は高橋が行います。

記念すべき第1回目の研究会に呼んでいただきました。研究会参加者の多くが第1回目ということもあり、ほかの参加者に対しても初めましてという中、沖縄本島の南から北まで、県や市、アカデミアの方等約40人の方が参加してくださり、沖縄でもナッジの関心の高さを感じました。

今回の企画者は、昨年、YBiTで実施した公衆衛生学会自由集会に参加してくださった沖縄県の清水さんです。濃い人的なつながりですが、高橋の元職場の先輩でもあります。このようなご縁から沖縄に伺えたことは、大変光栄でした。

今回のような研修講師の機会があると、そこに向けて勉強をしたり、今までの活動を振り返る契機にもなるため、すごく良いマイルストーンになると個人的に最近感じています。

今回の研究会がきっかけで、次への何かの契機になればとても嬉しいです。ありがとうございました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。